【ザントロード遺跡攻略】「ザントロードの死霊」の倒し方をわかりやすく解説!

ザントロード遺跡

ザントロード遺跡の攻略情報をお探しでしょうか?

特にボス「ザントロードの死霊」はかなりの巨体なので、攻撃範囲が広く苦戦する相手ですよね。

しかし、ちゃんと対策を行えば、怖い相手ではありません

今回は、ザントロード遺跡の攻略方法を解説

この記事を読めばザントロード遺跡の攻略方法は全てわかるので、ぜひ参考にしてください。

しょーぐん
拙者とともに攻略方法をもてゆこうぞ!

 

【一覧】「ザントロード遺跡」の出現モンスター

ザントロード遺跡に出現するモンスターの情報を公開しています。

弱点武器や耐性武器など、参考にしてください!

モンスター

属性

弱点武器

耐性武器

ザントロード遺跡-フレアウルフ

フレアウルフ

ザントロード遺跡-フレアスライム

フレアスライム

ザントロード遺跡-フレアレイヴン

フレアレイヴン

大剣

 

ボス

属性

弱点武器

耐性武器

ザントロードの死霊

拳・大剣・槍

しょーぐん
敵は全て火属性なので水属性の武器を持って挑みたいの!

 

 

「ザントロード遺跡」の攻略オススメキャラは?

ザントロードの死霊

ボス「ザントロードの死霊」が倒せなくて困っている方も大きのではないでしょうか?とにかくデカイので攻撃を避けにくいのが難点です。

ボス「ザントロードの死霊」の弱点武器は弓弱点属性は水です。

逆に拳・大剣・槍には耐性があるので注意が必要です。

弓キャラで挑むのもいいですが、個人的には近接戦闘キャラで挑むことをオススメします!近接戦闘キャラの方が小回りが利くので、効率よくダメージを与えられるのです。

特におすすめのキャラは剣タイプ(スピカ・エグゼ)になります。(詳しくは後述)

しょーぐん
それでは「ザントロードの死霊」の倒し方を解説じゃ!

 

ボス「ザントロードの死霊」の倒し方を解説!

「ザントロード遺跡」のボス「ザントロードの死霊」の倒し方をわかりやすく解説します。

「ザントロードの死霊」の攻撃パターンは次の4つあります。

まずは、攻撃パターンをしっかり覚えて、対策を考えましょう!

  • 体力が2割程度になるまでの攻撃パターン
    【振り下ろし攻撃→毒爆弾→ジャンプ攻撃】
  • ワンダーアックス(5秒の溜め)
  • 咆哮→近接範囲攻撃(体力2割程度で使用)
  • 咆哮後の攻撃パターン
    【毒攻撃→近接範囲攻撃】
しょーぐん
1つずつ対策を考えゆこうかの!

 

体力が2割程度になるまでの攻撃パターン

まずは「ザントロードの死霊」の基本攻撃パターンをご紹介。

体力が2割程度になるまでは次の攻撃パターンを繰り返します。

【振り下ろし攻撃→毒爆弾→ジャンプ攻撃】

特に注意すべきは【ジャンプ攻撃】です。この記事では避け方もしっかり解説していますので、参考にしてください!

しょーぐん
では、1つずつみてゆこうかの!

 

振り下ろし

ザントロードの死霊-振り下ろし

正面に持っている斧を振り下ろしてきます!

しょーぐん
しっかりと敵の背後に回って回避したいの!

 

毒爆弾

ザントロードの死霊-毒爆弾

前方に毒爆弾を放ってきます!

しょーぐん
敵の足元にいれば当たらないぞっ!

 

ジャンプ攻撃

ザントロードの死霊-ジャンプ攻撃

前方にジャンプ攻撃を繰り出してきます!

“この【振り下ろし攻撃→毒爆弾→ジャンプ攻撃】の攻撃パターンを2回繰り返した後、ワンダーアックス(5秒の溜め)の発動準備に入ります。”

しょーぐん
体力が2割ほどになるまで、この攻撃パターンを永遠と繰り返すぞっ!

 

【「ザントロードの死霊」と戦うときのコツ】

「ザントロードの死霊」と戦うときは基本、敵の懐に潜むようにしよう

ザントロードの死霊と戦うときは足元で!

敵の懐に潜んでおけば、振り下ろし攻撃と毒爆弾を食らうことはありません

つまり、懐に潜みながら、連続で攻撃できる近接戦闘キャラの方が攻略に向いていると言えます

しょーぐん
敵の耐性に当てはまらず、近接戦闘キャラといえば・・・そうか剣タイプ(スピカ・エクゼ)であるな!

 

鬼門【ジャンプ攻撃】の避け方を解説!

【ジャンプ攻撃】は避けにくい技なのでお困りの方も多いのではないでしょうか?

敵がジャンプ攻撃の体制になったら(赤く光る)「ザントロードの死霊」の足元を潜ってひたすら前に前進すれば、避けるができます。

ザントロードの死霊-ジャンプ攻撃の避け方

しょーぐん
避けれなくて困っていた方は、お試しあれ!

 

ワンダーアックス(5秒の溜め)

上記の【振り下ろし攻撃→毒爆弾→ジャンプ攻撃】の攻撃パターンを2回繰り返した後、ワンダーアックスの攻撃準備に移ります!

ザントロードの死霊-ワンダーアックス

「ザントロードの死霊」の攻撃でもっとも恐ろしい技はこのワンダーアックスです!

手に持っている斧をブーメランにして、ステージ上に飛ばしてきます!

ザントロードの死霊-ワンダーアックス-攻撃シーン

攻撃速度が非常に早くで、ほぼ避けれません・・・また、当たれば即死の可能性が非常に高い攻撃となっています・・・

しょーぐん
何としてでも阻止したいの!

 

ワンダーアックスの避け方

ゲージを削りきれないと思ったら、敵が見えなくなるまで逃げれば、斧のブーメランには当たりません。

ザントロードの死霊-ワンダーアックスは壁付近なら当たらない!

ただし、この方法は壁付近で戦闘を行っていないとできないので、画面の中央付近で溜めを発動させられときは、潔くガードするのがいいでしょう

しょーぐん
い、生き残れるかも・・・

 

咆哮→近接範囲攻撃(体力2割程度で使用)

体力が約2割を切ると、周囲に咆哮(衝撃波)を放ちます!

咆哮の回避は困難だが攻撃力は高くないので、最悪食らっても大丈夫でしょう。

咆哮を放った後に、このような近接範囲攻撃を繰り出してきます!

ザントロードの死霊-近接範囲攻撃

咆哮の後は、敵から離れることをオススメします!

しょーぐん
即死攻撃ではないので、最悪当たってしまっても、ちゃんと回復すれば問題なかろう

 

咆哮後の攻撃パターン

咆哮後は次の攻撃パターンで固定になります。

【毒攻撃→近接範囲攻撃】

しょーぐん
1つずつみてゆこう!

 

毒攻撃

ザントロードの死霊-毒爆弾(咆哮後)

前方に毒爆弾を放ちます。

しょーぐん
敵の足元にいればあたらないぞっ!

 

近接範囲攻撃

ザントロードの死霊-近接範囲攻撃(咆哮後)

周囲に近接範囲攻撃を仕掛けてきます!

毒攻撃が終わったら、すぐに「ザントロードの死霊」から離れて回避しましょう!

しょーぐん
攻撃力も高くないので、このパターンになれば勝ちはほぼ決定じゃな!

 

「ザントロード遺跡」攻略まとめ!

「ザントロード遺跡」の攻略方法を解説しました。

「ザントロードの死霊」は見た目にこそびっくりしますが、ちゃんと攻撃パターンを覚えれば勝てます!落ち着いて戦いましょう

あなたの勝利を応援しています!

しょーぐん
検討を祈る!

 

おまけ

実は、ザントロード遺跡には隠し通路があるのですが、気づいていましたか?

それは、ここです!

ザントロード遺跡F-2(隠し通路)

この先に宝箱があります!取り忘れないようにしましょう!

しょーぐんから締めの一言
最後に!回復アイテムはたくさん持っていくのだぞ!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です