【古ゾゾック地下礼拝堂攻略】「ヒアデス・レヴェナント」の倒し方をわかりやすく解説!

古ゾゾック地下礼拝堂の攻略情報をお探しのところでしょうか?

古ゾゾック地下礼拝堂のボス「ヒアデス・レヴェナント」は範囲攻撃が多く、苦戦する相手です。

しかし、しっかり攻撃パターンを覚え、対策を身につければ、装備が整っていなくても十分にクリアできます。

今回は、古ゾゾック地下礼拝堂の攻略方法を解説

この記事を読めば、古ゾゾック地下礼拝堂の攻略方法は全てわかるので、ぜひ参考にしてください!

しょーぐん
拙者とともに攻略情報をみてゆこう!

 

【一覧】古ゾゾック地下礼拝堂の出現モンスター

古ゾゾック地下礼拝堂に出現するモンスターの情報を公開しています。

弱点武器や耐性武器など、参考にしてください!

モンスター

属性

弱点武器

耐性武器

ドロップアイテム

ウッドワーウルフ

大剣

精神の毛・とんがりささみ

バニー

なし

削り牙・イースト小麦

精鋭C.エアリアルD

ブラックスプリング・サラサラオイル

デスルピナス

(中ボス)

なし

桃花羽

 

ボス

属性

弱点武器

耐性武器

ドロップアイテム

ヒアデス・レヴェナント

剣・杖・弓

脈動する破片・ゾゾックエナジー

しょーぐん
精鋭C.エアリアルDが少々厄介じゃな・・・まぁ対策すべきはボスであろう!

 

 

「古ゾゾック地下礼拝堂」の攻略おすすめキャラは?

ボス「ヒアデス・レヴェナント」の弱点武器は拳弱点属性は光です!。

そのため、拳武器タイプ(ソル・たまも)で挑めばかなり有利に戦えます。

槍(サリ・蓮)や大剣(桃・正道寺)もオススメです。

逆に、剣・杖・弓には耐性があるので、このタイプで挑む際は注意が必要です。

大事なのは敵の攻撃パターンをしっかり覚え、対策を練って挑むことです!

しょーぐん
それでは、ボス「ヒアデス・レヴェナント」の倒し方を解説じゃ!

 

 

ボス「ヒアデス・レヴェナント」の倒し方!

「古ゾゾック地下礼拝堂」のボス「ヒアデス・レヴェナント」の倒し方をわかりやすく解説します。

「ヒアデス・レヴェナント」は次の3パターンの攻撃を行ってきます。

  • 体力が2割程度になるまでの攻撃パターン(たまに分身召喚)
    【斧振り下ろし→ダークボール4発→ダークボール4発→斧振り下ろし→ダークネスノヴァ(ブレイク可能)→瞬間移動】
  • 咆哮→八つ裂き(体力2割程度で使用)
  • 咆哮後の攻撃パターン(たまに分身召喚)
    【ダークボール4発→瞬間移動→ソクックブーム4発→瞬間移動】
しょーぐん
1つずつ見てゆこうかの!

 

体力が2割程度になるまでの攻撃パターン(たまに分身召喚)

まずは「ヒアデス・レヴェナント」の基本攻撃パターンを紹介します!

基本攻撃パターンは次の順番で展開されます。

【斧振り下ろし①→ダークボール4発①→ダークボール4発②→斧振り下ろし②→ダークネスノヴァ(ブレイク可能)→瞬間移動】

このパターンで気をつけるべきはダークネスノヴァです。

また、たまに分身を召喚するので、注意です。

しょーぐん
1つずつ解説していくぞっ!

 

 

斧振り下ろし①

周囲に円を描くように斧で攻撃します。

背後にも当たり判定があるので注意です。

しょーぐん
基本的には背後に回って回避じゃ!ただし、密接していては画像のように当たってしまうので、距離を取ろう!

 

ダークボール4発①

前方広範囲にダークボールを4発放ちます。

しょーぐん
背後に回れば当たらない、背後に回ってついでに攻撃も食らわせてやれい!

 

ダークボール4発②

ダークボール4発①と同じです。前方広範囲にダークボールを4発放ちます。

しょーぐん
背後に回ってついでに攻撃も食らわせてやれい!

 

斧振り下ろし②

斧振り下ろし①tと同じです。周囲に円を描くように斧で攻撃します。

しょーぐん
背後に回って距離を取るのじゃ!

 

ダークネスノヴァ(ブレイク可能)

ダークネスノヴァは「ヒアデス・レヴェナント」の必殺技です。

ブラックホールを作りそれを画面全体に飛ばします。

超強力であるばかりか、ほぼ避けれなく、当たれば即死の可能性が高いです。必ず5秒間の溜めの間にブレイクしましょう。

しょーぐん
拳か槍か大剣のキャラで攻撃しまくって絶対ブレイクするのじゃ!

 

瞬間移動

ダークネスノヴァを打ち終わった後は、瞬間移動を行います。

瞬間移動先は、ステージ左・中央・右のどこか(今いる場所以外)です。

しょーぐん
瞬間移動後、上記の攻撃パターンを繰り返すぞっ!

 

【不定期?】分身召喚

不定期?(体力が一定比率になったら?)に3体の分身を召喚してくることがあります。

分身は「ヒアデス・レヴェナント」の攻撃に合わせてそれぞれ1発のダークボールを放ってきます。

しょーぐん
分身の体力は多くないぞっ!召喚されたら即撃破じゃ!

 

 

⭐️この攻撃パターン攻略のコツ⭐️

4発のダークボールを放っている時が攻撃のチャンスです!背後に回って攻撃しましょう!

必殺技ダークネスノヴァは絶対にブレイクしましょう!

しょーぐん
しっかり攻撃パターンを覚えるのじゃぞ!

 

 

 

咆哮→八つ裂き(体力2割程度で使用)

体力が2割程度になると、周囲に咆哮(衝撃波)を放ってきます

咆哮の回避は困難だが攻撃力は高くないので、最悪食らっても大丈夫でしょう。

咆哮後は周囲に斧を振り回します。「ヒアデス・レヴェナント」から離れていれば問題ありません。

しょーぐん
そろそろ咆哮かな?としっかり準備しておこう!

 

 

咆哮後の攻撃パターン

咆哮後は、攻撃パターンが変わります!

攻撃パターンは次の順番で固定です!

【ダークボール4発→瞬間移動→ソクックブーム4発→瞬間移動】

しょーぐん
1つずつ見てゆこう!

 

ダークボール4発

前方広範囲にダークボールを4発放ってきます。

しょーぐん
背後に回って回避じゃ!

 

瞬間移動

瞬間移動を行います。移動先はステージ左・中央・右のどこか(今いる場所以外)です。

ステージにある、3つの足場を利用してスムーズにボスも元へ移動しましょう!

しょーぐん
移動先はどうやらランダムのようじゃ・・・パターンを研究中じゃ!

 

ソニックブーム4発

前方広範囲に緑色のソニックブームを4発ちます。

威力が少々高めなので当たらないようにしましょう。

しょーぐん
敵に密接していると多段ヒットしてしまう可能性があるぞっ!背後に回ったらしっかり敵との距離を取ろう

 

瞬間移動

瞬間移動を行います。移動先はステージ左・中央・右のどこか(今いる場所以外)です。

ステージにある、3つの足場を利用してスムーズにボスも元へ移動しましょう!

しょーぐん
瞬間移動後は、ダークホール4発に戻って同じパターンを繰り返すぞっ!

 

【不定期?】分身召喚

不定期?(体力が一定比率になったら?)に3体の分身を召喚してきます。

分身は「ヒアデス・レヴェナント」の攻撃に合わせてそれぞれ1発のダークボールを放ってきます。

早急に撃破しないと、画面のあちらこちらから長距離攻撃が降ってきます。召喚されたら即撃破しましょう!

しょーぐん
ほったらかしにしてると玉がたくさん飛んできてカオスじゃ・・・

 

 

「古ゾゾック地下礼拝堂」攻略まとめ!

「古ゾゾック地下礼拝堂」の攻略方法を解説しました。

「ヒアデス・レヴェナント」は苦戦するボスです。唯一の救いはそれほど攻撃力が高くないことでしょうか?安定して倒したいなら、装備を整えて挑みましょう。

また、必殺技は必ずブレイクしましょう!

それでは、あなたの勝利を応援しています!

しょーぐんから締めの一言
回復アイテムはたくさん持っていくのだぞ!絶対だぞっ!

 

 

【パニパニ攻略関連リンク】

ダンジョン攻略情報一覧

ダンジョン別にボスの倒し方をわかりやすく解説

 

パニパニ攻略の巻TOPへ戻る

 

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です