【プネウマ大森林攻略】「ギガウッドマッドネス」の倒し方をわかりやすく解説!

プネウマ大深林

プネウマ大森林の攻略情報をお探しのところでしょうか?

プネウマ大森林のボス「ギガウッドマッドネス」の攻撃パターンは非常に読みにくく、初見の場合は大苦戦することでしょう。

しかし、しっかり攻撃パターンを覚え、対策を身につければ、装備が整っていなくても十分にクリアできます。

今回は、プネウマ大森林の攻略方法を解説

この記事を読めばプネウマ大森林の攻略方法は全てわかるので、ぜひ参考にしてください!

しょーぐん
拙者とともに攻略情報をみてゆこう!

 

 

【一覧】プネウマ大森林の出現モンスター

プネウマ大森林に出現するモンスターの情報を公開しています。

弱点武器や耐性武器など、参考にしてください!

モンスター

属性

弱点武器

耐性武器

プネウマ大深林-ウッドグリーズ

ウッドグリーズ

大剣

プネウマ大深林-ウッドレイヴン

ウッドレイヴン

プネウマ大深林-ウッドワスプ

ウッドワスプ

大剣

プネウマ大深林-ウッドキノコン

ウッドキノコン

 

ボス

属性

弱点武器

耐性武器

プネウマ大森林-ボス「ギガウッドマッドネス」ギガウッドマッドネス

拳・剣・大剣

しょーぐん
敵は全て木属性なので、火属性の武器を持って挑みたいの!

 

「プネウマ大森林」の攻略おすすめキャラは?

プネウマ大森林-ボス「ギガウッドマッドネス」

ボス「ギガウッドマッドネス」の弱点武器は槍弱点属性は火です!。

そのため、槍タイプ(沙璃・蓮)で挑めばかなり有利に戦えます。

逆に、拳・剣・大剣には耐性があるので、このタイプで挑む際は注意が必要です。

しかしながら、大事なのは攻撃パターンをしっかり覚えて、相手の攻撃を完璧に避けることと心得ましょう。

しょーぐん
それでは、攻撃パターンごとに対策を紹介していくぞっ!ご覧あれ!

 

ボス「ギガウッドマッドネス」の倒し方!

「プネウマ大森林」のボス「ギガウッドマッドネス」の倒し方をわかりやすく解説します。

「ギガウッドマッドネス」は次の4パターンの攻撃を行ってきます。

  • 泥吐き→突進→ジャンプ攻撃→突進→ジャンプ攻撃
  • ヘドロショット(5秒の溜め)
  • 咆哮(体力3割程度で使用)
  • 突進→突進→ジャンプ攻撃(咆哮後連発)
しょーぐん
それでは、1つずつ丁寧に見てゆこうかの!

 

泥吐き→突進→ジャンプ範囲攻撃→突進→ジャンプ範囲攻撃

これは「ギガウッドマッドネス」の基本パターンです。この基本パターンは、かなり厄介。

実際に戦ってみればわかるのですが、次はなんの攻撃だったっけ?と迷いやすくなっています。

 

【泥吐き】

ギガウッドマッドネス-泥吐き

まずは汚い泥を吐いてきます!

しょーぐん
しっかり敵の後方に回って回避であるぞ!

 

【突進】

ギガウッドマッドネス-突進

敵が赤く光ったら、こちら目掛けて突進攻撃を繰り出してきます!

しょーぐん
後方にジャンプするか、敵の背後に緊急回避じゃ!

 

【ジャンプ範囲攻撃】

ギガウッドマッドネス-ジャンプ範囲攻撃

ここは注意が必要です!これまでのボスと同じ攻撃パターンで考えてしまうと「また、泥を吐いてくるのでは?」と思ってしまいますが、違います!

ジャンプしたあと、周囲に範囲攻撃を仕掛けてきます。

しょーぐん
前の突進攻撃の後にできるだけ敵との距離をあけておくことをオススメするぞっ!

 

 

【突進】

ギガウッドマッドネス-突進

ここも注意が必要です!テンパるとなんの攻撃だったっけ?と忘れやすすくなっています

しょーぐん
ジャンプで後方に回避し、敵との間合いを取るのじゃ!

 

【ジャンプ範囲攻撃】

ギガウッドマッドネス-ジャンプ範囲攻撃

突進で距離を詰められた後に、ジャンプ攻撃をしてきます!

しょーぐん
前の「突進」と同様、後方に緊急回避かジャンプを行い回避じゃ!

 

”このパターンの攻撃を行なった後にヘドロショット(5秒の溜め)の発動準備に入ります!”

 

この攻撃パターン攻略のコツ

最初の「泥吐き→突進」のときに回避しながら攻撃し、「ジャンプ範囲攻撃→突進→ジャンプ範囲攻撃」のときは避けることに専念するのが良いでしょう!

しょーぐん
しっかり攻撃パターンを覚えるのじゃぞ!

 

 

ヘドロショット(5秒の溜め)

ギガウッドマッドネス-ヘドロショット

「ギガウッドマッドネス」の溜め攻撃である「ヘドロショット」は威力が高いので注意が必要です!こう威力のヘドロを連発して放ってくる(4、5発程度)ので、なんとしてでもゲージを削って阻止しましょう。

 

ゲージを削れなくても大丈夫?ヘドロショットは避けれる?

しかし、武器の攻撃力が低く、ゲージを削りきれないこともあるであるでしょう!

そんな時のために避ける方法を2つ用意しましたので、参考にしてください。

  1. 壁際でヘドロショットを打たせる
  2. ジャンプで華麗にかわす

 

1. 壁際でヘドロショットを打たせる!

ヘドロショットの射的は、それほど長くはありません!

そこで壁際でヘドロショットを打たせれば、反対側の壁まで逃げることで難なく回避することができます。

 

2. ジャンプで華麗にかわす!

真ん中付近で溜めに入られることもあるでしょう。避けれない!と不安に思うかもしれませんが、避ける方法はあります。

最初の数発のヘドロショットは射程が短いので、壁付近にいれば当たりません。

しかし、最後のヘドロはそれまでのと比べ、射程が長くなっているので当たりやすく注意が必要です。

この最後の攻撃の避け方は、単純!それは「ジャンプ」です!

ギガウッドマッドネス-ヘドロショットの避け方

しょーぐん
球の軌道をよく見て、ジャンプで華麗に避けるのじゃ!

 

 

咆哮(体力3割程度で使用)

体力が3割程度になると、周囲に咆哮(衝撃波)を放ってきます

咆哮の回避は困難だが攻撃力は高くないので、最悪食らっても大丈夫でしょう!

※衝撃波の後、たまに変わった攻撃パターンを出してくることがあります(調査中)

 

突進→突進→ジャンプ範囲攻撃(咆哮後連発)

瀕死状態になると、このパターンの攻撃しかしてこなくなります

しょーぐん
どの攻撃も、しっかりと相手の動きを見ていれば余裕で避けれるぞっ!

 

【突進】

ギガウッドマッドネス-突進(咆哮後)

後方に回って回避!ついでに攻撃してダメージも与えましょう!

 

【突進】

ギガウッドマッドネス-突進(咆哮後)

同じく、後方に回って回避!攻撃してダメージも与えましょう!

 

【ジャンプ範囲攻撃】

ギガウッドマッドネス-ジャンプ範囲攻撃(咆哮後)

敵のジャンプ範囲攻撃は後方にジャンプして回避です!落ち着いて避けましょう!

しょーぐん
攻撃力も高くないので、このパターンになったら勝ちはほぼ決定じゃな!

 

「プネウマ大森林」攻略まとめ!

いかがだったでしょうか?クリアできそうでしょうか?

「ギガウッドマッドネス」は体力を減らすまでの基本攻撃パターンが一番厄介です

ヘドロショットは逃げ道もしっかり用意されているので、それほど怖くはありません!

ここをクリアして訪れることのできるノール地方には魅力的な狩場もあるので、ここはサクッとクリアしときたいですね。

頑張ってくださいね!応援しています。

しょーぐんから締めの一言
回復アイテムはたくさん持っていくのだぞ!絶対だぞっ!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です